せんざい歯科クリニック ブログ
2014年10月20日 月曜日
★エルメスのカラーコーディネート講座









まずはエルエスカフェでスタッフたちとティータイムです

会場となった貸切エルメスカフェの一室では今季のキレイで発色のすばらしいカレがたくさん紹介され、招待を受けたマダムたちはみなさん見ているだけでうっとりとされておられました



エルメスのカレとは!?・・・・・・エルメスのスカーフ、カレ。
カレはスカーフを超えた、神秘的で芸術的な魅力を秘めている名品です。
エルメスのスカーフには『カレ(carre)』と呼び名がついてますが、これはフランス語で『正方形(スクエア)』という意味なんだそうです。
大体のサイズが88cm×88cm。たまには75センチのスカーフのことを指すこともあります。
カレは、専門のデザイナーがその繊細で優雅な絵柄を描き、それを専属職人が手間ひまをかけて作り上げます。
見ているだけで、芸術的な作品と同様の満足感にひたれる、芸術的で美しい逸品です。
約3万色を誇る、エルメスで使用する色彩の中から、膨大な時間をかけて、ふさわしい色の配置を決定するそうです!!
デザイナーと職人の魂が込められた免作の数々は、どれも一生物でまさに芸術品と言えますよね。
エルメスのカレはスカーフを超えた芸術的アイテムです。

エルメスの作品は本当に発色がキレイで、カラフルなものほど、その美しさから一目で質の良さがわかるものです。
キレイな色をさらり着こなしている女性や男性は洗練されていておしゃれだなぁと思います。
この鮮やかな配色のカレと、寒色系カレ、暖色系カレなどいろんな色の組み合わせ方で、それを身に着ける人の肌の色、髪の色、瞳の色などをうまく反映させて、よりその人の美しさや表情を際立たせるという非常に興味深いセミナーでした。
↓院長はメンズモデルとなって肌の色とのカラーコーディネートを体験中です



たとえば僕のように白い肌の場合は、右の暖色系に比べると左のカラフルカラーの方がよりハッキリした顔の表情を演出してくれます。
エルメスの華やかなカレに囲まれて思ったことは、これからもステキなものに目を向け、常に審美眼を養い、スタッフや来院される患者さまにワクワクドキドキを提供し続けていけるよう努力します。
エルメスのカレは、プリントのテーマ性、何年も何十年も使える普遍性、どれをとってもエルメスという一流のブランドのものであると同時に、本当に素晴らしい作品ばかりであると再認識いたしました。

院長もこのようにきれいなものを目にしたり触れたりすることで審美眼を養い、美的センスを研ぎ澄まし、何年、何十年とキレイで美しい歯、口元の審美性の維持のお手伝いや演出ができるように、今回のイベントセミナーで得た知識と審美眼を、当クリニックでの審美歯科へと応用できるヒントを見い出したようです




具体的には待合イス、待合室の家具、調度品すべてにおいて、患者さまが直接手にしたり、触れることとなる待合室の花や絵、装飾品、ブランケット、ウォーターサーバー、ガラスケース、待合イスにもすべて、当クリニックのこだわりがあります。
たとえば・・・
































・・・などなど一部だけを紹介しましたが、このとおり当クリニックに通ってくださっている患者さまが触れたり待合室で目にする調度品などすべてのアメニティーグッズにもこだわりがあります

同時に当クリニックスタッフたちの毎日の丁寧で細やかな気づかいも反映されています



常に患者さまにもスタッフ同士でも 「敬意」を持った行動をする事。
これがせんざい歯科クリニックの「おもてなしの心」です。

患者さまが何に悩んでいらっしゃるのか、どんなことを望んでいらっしゃるのか、それらに敏感に気付くために、またサポートできるように、スタッフの多くがホワイトニングやクリーニングなどの審美治療や、親知らずの抜歯や、むし歯の治療などを当クリニックで自ら体験し、患者さまのお気持ちをより理解し経験できるように心がけています。

歯科医療の知識やサポートの習得の場としてだけでなく、 歯科医師をはじめ歯科衛生士、スタッフ全員が「敬意」の大切さやホスピタリティやマナーについて学び、確認し合っていくことで、より良い歯科医療サービスの充実と提供を心がけております。
本来ならばあまりうれしくはない治療、通院を、より快適でリラックスした診療時間としてお過ごし頂けるように、これからも最高の接遇で「おもてなしの心」を患者さまに提供していきます

また患者さまの期待以上に応える歯科クリニックであり続けるとともに、期待以上に応えるために自分を磨き続けます

さらなる患者さまの満足のために。患者さまの期待を超えた満足度を提供できるせんざい歯科クリニックであり続けますのでよろしくおねがいいたします

せんざい歯科クリニックスタッフ一同
投稿者 せんざい歯科クリニック